「更新」「解約」「退室」について

  • 契約期間内に解約することはできますか?


    可能です。指定月までに書面にて通知していただければ、違約金なしの解約となります。契約内容により異なりますので、詳しくはご契約店舗までお問合せください。

  • 更新料とは何ですか?


    賃貸契約期間の満了時後も、契約を継続(更新)する時に必要な費用です。家賃の一部金として貸主(家主)へ支払います。

  • 契約更新する場合、更新料/礼金・入館金は新たに必要ですか?


    契約内容によって異なります。詳しくはUniLife各店にご確認ください。

  • 更新時、契約年数を変更できますか?(例えば、2年契約→1年契約)


    初回ご契約いただいたときの契約年数が適用されます。

  • 更新・解約は口頭でも受付可能ですか?


    更新の場合は、まず意思確認としてメールやお電話で受付が可能です。後日、更新の賃貸借契約書をお送りいたしますので、ご入金と契約書類のご返送をもって、更新のお手続きが完了となります。

    解約の場合は、必ず書面にて意思表示が必要となりますので、鍵渡しの際に一緒にお渡ししております書面(UniLifeマイページ(入居者専用ポータル)からもダウンロード可)に署名・捺印のうえ、お近くのUniLife店舗に直接ご持参いただくか、郵送(消印有効)にてご提出ください。

  • 退室は各月末日で大丈夫ですか?


    原則、退室は各月末日までとなりますが、3月のみ25日までに退室をしていただいております。(3/26~31の日割家賃の請求はございません。ただし一部マンションにより異なる場合がございます。)

  • 退室月の家賃は日割り計算となるのですか?


    退室の際の日割り計算は行っておりません。(退室月も通常通り1ヶ月分の家賃が必要となります。)ただし、3月のみ25日までの退室となるため、3/26~31の日割家賃の請求はございません。
    ただし一部マンションにより異なる場合がございます。詳細は賃貸借契約書を確認、またはUniLife各店にお問合せください。

  • 退去時、電気・水道・ガス等は自分で閉栓手続きをするのですか?


    個人契約をされている電気・水道・ガス・インターネットなどはご自身でお手続きいただく必要があります。各会社にご連絡の上、解約、閉栓手続きを行ってください。

    なお、毎月の家賃等と併せて当社からご請求させていただいている場合は、管理センターで閉栓しますのでご連絡不要です。
    ご不明な点は、管理センターにご確認ください。

  • 家具家電付マンションに住んでいます。退室する時、家具家電はもらえるのですか?


    家具・家電は設備となりますので、入居時に設置されているものはそのままお部屋に残していただきます。お渡しすることはできません。(販売もしておりません。)

    ただし、入居時に付属してあった生活用品(ひとり暮らしスターターセット)は、プレゼントとなりますので、ご契約者様にて処分をお願いします。